ブログ

2022.12.28

矯正治療の期間について

最近は治療期間を短くしてほしいというご希望をおっしゃられる方が多くなりました。

本日は矯正治療の期間についてお話しいたします。

身近になった矯正治療

以前の矯正治療は一部の歯科医院で行う特殊な治療というイメージがありましたが、近年の矯正治療は多くの歯科医院で普及しはじめ、身近な治療となりつつあります。

その流れを受けて、お手軽に歯を動かすことができるような風潮も出てきました。

ご要望と現実

しかし矯正治療の方法は変化してきてはいますが、歯を動かす原理自体は今も昔もさほど変わりはありません。

そのため早く矯正治療を終わらせるには、何かを犠牲にしたり無理をしないといけない時があります。

その結果、矯正治療特有の問題が起きる可能性が高くなります。

例を挙げるとしたら、

・無理な力で歯を動かすと歯の根っこが吸収して短くなってしまう時がある。

・目指すゴールの基準を下げて治療を完了させる。

などがあります。

笑顔で健康になるために

一般的な矯正治療の期間としましては2年前後と考えられます。また、抜歯が必要な方はさらに期間が延びると思われます。

矯正治療をお受けになる際は、期間的にあまり無理をせず十分な余裕を持って治療を受けていただく計画を立てられることを私たちはお勧めいたします。

一番上に戻る
0567-65-2500 Web予約 LINE予約 マウスピース矯正(インビザライン)専門サイトマウスピース矯正(インビザライン)専門サイト インプラント専門サイトインプラント専門サイト
  • ブログブログ
  • インプラント専門サイトインプラント専門サイト
  • マウスピース矯正専門サイトマウスピース矯正専門サイト