インプラントQ&A

よくある質問一覧

相談をするだけでもできますか?

はい、まずはお気軽にご相談ください。 歯がない場合、どのような治療法があるか、お気軽にご相談ください。

インプラント治療にどのくらい期間や治療費がかかるのか、まず、不安や疑問を解決してください。十分に説明をお聞きになり、 治療をするかどうか、納得してからお決めください。

相談は無料です。

インプラント治療をして身体に影響はないのですか?

全く影響はありません。 インプラントに使われる金属(チタン)は世界中でも最もアレルギーの起こりにくい金属と言われています。

骨と結合する性質があり、重度の骨折を支えるためにも使われる金属ですので体に全く影響はありません。

インプラント治療を行うのに痛みはありますか?

ほとんど痛みはありません。

インプラント手術は、麻酔をかけたうえで行い、生体モニターなどを用いて、痛みのコントロールを行ったりもしますので、抜歯と同じ程度でほとんど痛みはありません。

インプラントは、どのくらいもちますか?

インプラント自体を材質的に考えると半永久的なものです。しかし、実際に考えなければならないことは、生体の調和です。

したがって、その寿命は患者様のお口のお手入れによって決まります。天然歯と同様に、手入れが悪ければインプラントの寿命も短くなります。治療後の口腔衛生管理はとても大切ですので、歯科医師、衛生士の指導に従ってお手入れの方法を学んで下さい。

インプラントは、どんな人に適していますか?

  1. 取り外しの入れ歯が嫌いな人、または仕事その他の事情で不都合な方。
  2. 歯が抜けた所を治療するために残っている歯を削られたくない方。
  3. 入れ歯で、発音や発声に不便を感じている方。
  4. 総入れ歯が合わず、生活にも支障をきたし、不快感を抱いている方。
  5. 歯周疾患などで、沢山の歯がなくなり、入れ歯を装着すると残っている歯に悪影響を及ぼすと考えられる方。

インプラントを入れたら、歯科医院へ行かなくても良いでしょうか?

人間の身体は、年齢と共に変化していきますから、インプラントも定期的に調整する必要があります。

定期検診で適切な処置をしおくことが、インプラントの寿命を延ばすことに繋がります。

何回も通院が必要ですか?

インプラントを顎の骨に植え込む1次手術と、インプラントが顎の骨と結合した後にインプラント用の人工歯を取り付ける支台を装着する2次手術、そして歯列の型を採る印象採得、その模型を用いて製作したインプラント用人工歯の装着、その他などで最低でも6~8回の通院が必要です。

また、1次手術から最終人工歯の装着までの期間は、年齢、口腔状態により個人差(約4ヶ月~7ヶ月位)がありますので、ご来院の際にご説明させて頂きます。

歯並びが悪くてもインプラント治療はできますか?

歯列矯正を終えた後のインプラント治療をおすすめする場合もございます。

もちろん可能ですが、あまりにも歯並びが悪いと、インプラント後に長持ちしないことが考えられるので、歯列矯正を終えた後のインプラント治療をおすすめする場合もございます。

高血圧でもインプラント治療はできますか?

高血圧でもインプラントは可能です 高血圧でもインプラントは可能です。しかし、インプラントには手術が伴うので、注意が必要です。

通常、高血圧の患者様のインプラント治療の際は、手術中に血圧などを測りながら行い、緊急の事態でもすぐに対処できる体制を整えておく必要があります。

インプラント治療期間中に食事は問題なくできますか?

歯肉の状態が安定してきたら問題なくお食事いただけます。

手術した後、通常は4~5日程度は、なるべく固いものは避けることをお勧めしています。 抜糸をしてから歯肉の状態が安定してきたら問題なくお食事いただけます。

インプラントの費用は、どれぐらいかかりますか?

インプラントの治療費は、手術料とインプラントの材料費、インプラントに装着する上部構造の費用の合計です。

詳細は、実際にご要望をお聞かせ頂き、診断後にお支払い方法なども含め、ご説明させて頂きます。
※健康保険は使えませんが、医療費控除の対象になります。

クレジットカードでのお支払いは可能ですか?
他にも現金以外のお支払い方法はありますか?

クレジットカードはVISA、DC、マスターカードが使用可能です。

また現金以外なら小切手も使用可能です。

即日インプラントって何?

Y.C.デンタルクリニックでは、念密な治療計画のもと、「無切開・無剥離で行うフラップレスインプラント」を用いた「即日(即時)インプラント」を行うことが可能です。即日(即時)インプラントはわずか1日で仮歯が入り、その日の夕食からお食事が可能なため、遠方からの患者様に特に喜ばれております。

まったく歯がない方の場合は、「All-on-4(オールオン4)」を選択することで、たった1日で固定式の噛める義歯を手に入れることができます。入れ歯を装着した不快感にお悩みの方におすすめいたします。

All-on-4って何ですか?

最新のインプラント治療「All-on-4(オールオン4)」では、「無切開・無剥離で行うフラップレスインプラント」を用いて、片顎につき4本のインプラントですべての歯を補います。

手術をした当日に仮歯を装着することができ、その日の夕食からお食事も可能です。

一番上に戻る
0567-65-2500 Web予約 LINE予約 マウスピース矯正(インビザライン)専門サイトマウスピース矯正(インビザライン)専門サイト インプラント専門サイトインプラント専門サイト
  • ブログブログ
  • インプラント専門サイトインプラント専門サイト
  • マウスピース矯正専門サイトマウスピース矯正専門サイト