むし歯・歯周病を「予防」する

むし歯・歯周病を「予防」するむし歯と歯周病を予防するには、日々の歯磨きで歯垢をできるだけ早く取り除く必要があります。毎日しっかり歯磨きをしているつもりでも、磨き方の癖や歯磨き不足によって磨き残しがあると、むし歯や歯周病を予防できません。

むし歯菌の塊であるバイオフィルムは歯磨きで落としきることは困難です。そこで、定期的に歯科医院で歯のクリーニングを受けていただき、歯をできるだけ清潔な状態に保つことで、むし歯や歯周病のリスクを抑えられます。また、同時に歯磨き指導でセルフケアの質を高めていただくことで、予防効果がさらに高まります。

ご自身の歯は、一度失うと二度と生えてきません。生涯にわたりご自身の歯で噛めるように、1本でも多くの歯を残すための予防意識をお持ちいただくことが大切です。

予防メニュー

歯のクリーニング(PMTC)

歯のクリーニング(PMTC)歯のクリーニングでは、専用器具を用いて歯科衛生士が歯垢や歯石、着色汚れを徹底的に取り除きます。歯と歯のすき間、歯と歯茎の間などは磨き残しやすく、大量の歯垢が付着しているケースが少なくありません。

PMTCで歯垢を歯石、着色汚れを徹底的に除去できれば、むし歯や歯周病のリスクを抑えられます。

• 1.問診、お口の中の検査
    むし歯の有無や歯周病の進行度合いなどを確認するほか、生活習慣や食生活などをお聞きします。
  • 2.プラークや歯石、着色の除去
    PMTCで歯垢や歯石、着色汚れを徹底的に取り除きます。
    当院では、P-MAXという機械で患者様の負担を抑えたケアを行っております。また、殺菌作用がある水を使用して、汚れを落としながら口腔内の菌を殺菌します。
  • 3.歯面清掃
    専門的なブラシとペーストで歯の表面を磨き、歯をツルツルにします。そうすると、歯垢や歯石、着色汚れなどがつきにくくなり、むし歯や歯周病のリスクを抑えられます。
    さらに、補助的清掃用具でお口の中をすみずみまでケアしたり、歯肉マッサージをしたりします。
  • 4.ブラッシング指導
    患者様のお口の状態に合った歯磨きの方法をご指導するほか、歯ブラシや歯磨き粉などの選び方をアドバイスいたします。

フッ素塗布

フッ素塗布当院では、歯質を強化してむし歯に強くするフッ素塗布を行っております。歯の表面にフッ素を塗ることで、むし歯のリスクを抑えられます。

定期健診

定期健診むし歯や歯周病を早期発見・早期治療するために、定期健診にお越しいただくことをおすすめしております。また、定期健診の頻度はお口の状態に合わせ、むし歯や歯周病が進行する前に治療できるように調整いたします。

定期健診で行うことは、むし歯や歯周病の検査、お口のクリーニング、ブラッシング指導、生活習慣のアドバイスなどです。あらゆる方法でむし歯や歯周病を防ぐサポートをいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。